-My Lovely Red Hair-

-城健太朗のブログ-

生きること、

一発目の記事なので、生きること、について書いてみたいと思う。

死生観を語ることで私という人間の味を、少しでも知ってもらえるだろう。

 

難しい話しをしようってわけじゃない。
人はなぜ産まれて、なぜ生きるんだろう、なんてこともどうでもいい。

せっかく触れたので私なりの回答を示そうと思うが、

産まれてきたから生きる。

人が生きる理由は、これに尽きるように私には思える。

 

産まれてきたからには自分のスタイルで生きて行くしかないのだ。

どのように死を迎えるか、それが目的だ。

自分のスタイルで勝負し、どのような死を手に入れられるか。

 

自分のスタイルで勝負する。

これが現代の人々には難しいように思えるが、近年、

そういった数少ない人々が、表舞台に出てきて人目につく機会が増えたと思う。

 

自分のスタイルを持っている人たちは大勢いる。

というよりいたるところで見かける。

だがそれはどれもファッションだ。情報をうまく操る魔術師たちだ。

勝負しているわけではない。

受け入れてもらうために本当の勝負を放棄している。

だが社会的な勝ちを得ている。それは大事なことだ。

 

本当の勝負ってなんだ?

それは人に嫌われることだ。

 

掛け値なしに打算のないスタイルで勝負すること。

そして死ぬときがきたら死ぬこと。

 

生きづらさを感じている人がいるなら、それはそういうことだ。

潔くなること。そして嫌われることだ。

勝負して居場所が無くなれば、また移動すればいい。

牧草が生えるのはそこだけじゃない。

世界は一つじゃないってことだ。どこかに必ず居場所はある。

それが例え、現世ではなかったとしても気にすることはない。

だが、移動するには準備と体力がいる。

 

打算して迎合してしまうと、世界は一つになる。

一気に集束してしまう。

狭い世界で一生、他人を気にして他人のために生きることになる。

気を使う、ってこととは違う。それは美徳だ。

何か起こっても移動することは出来ない。

君はその水でしか泳げない魚になってしまうわけだ。

水が悪くなろうが逃げることは出来ないんだ。

一昔前に大勢いた、繁華街とその周辺でしか肩で風切って歩けない中途半端なヤーさんもそうだ。彼らはそこでしか泳げないんだ。

 

気を使う、人とのいい関係を得るために努力をする、とても大事なことだ。

打算なんかじゃない。

だが、自身のスタイルを持たずにそういうことをやってると、いつの日にか奴隷になってしまう。

相手はそれを見透かし、君を評価しない。

そして搾取される。その対象は金だけじゃない。

君の未来と命だ。魂と呼べるものだ。

 

これぐらいにしておこう。

 

最後に、

私は嫌われるのが好きではない。

だが敵は大勢いるし、よく嫌われる。

だから一先ず良しとしている。

自分を肯定するための詭弁だなんて言わないでほしい。

私は嫌われるのが好きではないんだ。

ただ得意なだけだ。

 

追伸、

こういう少し前の偉そうな小説家みたいな口調、嫌いじゃない。